超話題の青春ミステリー『六人の噓つきな大学生』を牧島輝・中村ゆりかW主演で舞台化! 12月9日(金)Blu-rayリリース!



浅倉秋成のベストセラー小説『六人の噓つきな大学生』のリーディングアクトが2022年6月22日(水)~6月25日(土)東京・渋谷区文化センター・さくらホールにて開催された。原作は、「ブランチBOOK大賞2021」受賞をはじめ、「このミステリーがすごい!2022年版」(宝島社)、「週刊文春ミステリーベスト10」(週刊文春2021年12月9日号)等のミステリー小説ランキングの上位にランクインした2021年の話題作である。

リーディングアクトでは、舞台『炎炎ノ消防隊』の主演をはじめ、ミュージカル『刀剣乱舞』 やMANKAI STAGE『A3!』などで活躍する牧島輝と、『部長と社畜の恋はもどかしい(テレビ東京)』の主演女優中村ゆりかをW主演に迎え、小越勇輝や吉田健悟、人気声優の高野麻里佳と山根綺がWキャストで、その他に京典和玖、佃典彦が出演している。




2022年12月9日(金)より、リーディングアクト「六人の嘘つきな大学生」のBlu-rayがTCエンタテイメントにてリリース。本編映像は、高野麻里佳の回を収録の他、特典映像として、 スペシャル鼎談(牧島 輝×中村ゆりか×原作者 浅倉秋成)、アフタートーク(牧島 輝、小越勇輝、京典和玖、原作者 浅倉秋成)を収録。特設サイトで予約すると、山根綺出演上映回の全景映像(PlayPic)が付いてくる限定特典もある。(Blu-rayの詳細はページ下をチェック!)




IT企業「スピラリンクス」の最終選考に残った6人の就活生たちは、1カ月後に行われるチームディスカッションに向けて、全員で内定を取る為に結束した。そんな矢先、人事部の鴻上達章(佃典彦)から「内定者は1名に変更」と通達される。最終選考のディスカッションの課題は、「6人の中から内定者を1人選ぶ」というものだった。
彼らは内定に相応しい人物を公正に選ぼうと話し合ったが、彼らの隠された裏の顔が次々と暴露され、事態は急変する。
仲間からライバル同士となり、互いに疑心暗鬼に陥った就活生たちの心理を、スリリングな会話劇で魅せるミステリードラマである。




本公演は、朗読劇と演劇の中間を目指した「リーディングアクト」という演出がされている。 この作品は、冒頭からいくつもの伏線が張り巡らされている。それはキャラクターのセリフだけでなく、行動一つ一つからも現れており、観客に想像力を与える朗読劇と、演者たちがキャラクターをよりリアルにする芝居を絡める事によって、クライマックスで語られる人間の性(サガ)とカタルシスをより一層強く感じ取る事ができる。




主人公である波多野祥吾(牧島輝)は、他社の内定を諦めるほど、「スピラリンクス」の内定に全てを賭けていた。故に、6人の中から1名の内定者を決めるディスカッションが二転三転する度に、焦り動揺していく波多野の動向に、観客たちは手に汗握る思いでその行く末を見守る事となる。




チームディスカッションの準備で嶌衣織が波多野と2人きりになった時、「月ってね、表側しか見せてないんだよ。地球側からは絶対裏側が見えないんだって」と語ると、ステージの真ん中に満月が浮かんだ。「表側しか見えない月」が、舞台で象徴的に使われている。
ステージに大きく浮かぶ月の演出は、波多野と嶌の心の内が垣間見えるシーンで美しく彩られた。
波多野は嶌に密かに想いを寄せていて、この2人の淡い関係が物語を左右していくのも注目だ。洞察力高い就活生の嶌衣織を、中村ゆりかが繊細に演じている。






最終選考のディスカッションは、波多野の提案で30分毎の投票計6回の投票の得点で決める事となった。30分毎の自己PRとディスカッションで、各自が自分以外の相応しい人物に投票する。
1回目の投票では、リーダー力があり、何よりも「フェア」を重んじる九賀蒼太(京典和玖)に多く票が集まった。
その後、会議室のドアに置かれた謎の白いA4サイズの封筒によって、投票は思わぬ方向に動いていく。

封筒の中身には、メンバー全員に宛てた封筒が入っていた。九賀が開けた封筒には「袴田亮(吉田健悟)は人殺し」という告発文と証拠写真。高校の野球部員が部活のイジメが原因で自殺、その当時のキャプテンが袴田だった。メンバーたちの間に衝撃が走る。
袴田は、ボランティアサークルをしているムードメーカーである一方で、「輪を乱す事が嫌いで、手が出る事もある」と言っていた。
そんな袴田を、吉田健悟がリーディングシーンも表情豊かに演じているところは体育会系でムードメーカーの役柄にピッタリである。




告発文に動揺した袴田を、矢代つばさ(高野麻里佳/山根綺)が非難し、責め続ける。
矢代が人一倍袴田を責めるのには、彼女なりの理由があり、これも伏線の1つとなっている。
Wキャストである高野麻里佳は愛嬌がある女性を、山根綺はサバけた感じの女性を演じており、キャスト毎に異なる「矢代つばさ」を楽しめる。






袴田は、フェアじゃないと言って、全員の封筒を開ける事と、犯人捜しをはじめようとする。
投票0票で不利な状況を逆転させようと考えた森久保が、封筒を開けて九賀の裏の顔を暴露。冷静沈着で統率力のある九賀も、暴露によって変わっていく。京典和玖が演じる九賀の言動も最後まで見逃せない。




次々と就活生たちの裏の顔が暴露され、疑心暗鬼になっていく就活生たち。さらに森久保が封筒を置いた犯人だと問い詰められていく。森久保を演じる小越勇輝の真に迫る演技によって、演者だけでなく会場にもただならぬ緊張感が齎された。




たちまち、優秀な就活生の姿が剥がれていく人たち。裏の顔が発覚した彼らの豹変した姿と、同時に10年後の彼らのインタビューが交錯する。
この2つの時間軸が同時進行で描かれる事によって、この事件がどのような顛末を迎えるのか!?
Blu-rayを何度も観ながら、演者の一挙手一投足に推理と想像を膨らませてリーディングアクトを楽しむ事ができるだろう。






(文・HIPPO-CAMPUS 糸井美喜)

リーディングアクト「六人の嘘つきな大学生」Blu-ray
発売日:2022年12月9日(金)
価格:10,780円(税抜価格9,800円)
品番:TCBD-1301
発売元:DMM STAGE
販売元:TCエンタテインメント

本編映像:高野麻里佳の回を収録
特典映像:
①スペシャル鼎談(牧島 輝×中村ゆりか×原作者 浅倉秋成)
②アフタートーク(牧島 輝、小越勇輝、京典和玖、原作者 浅倉秋成)
※24日(金)14時の回のアフターイベントを収録

<法人別特典>
※舞台写真ペアブロマイドは舞台上での撮りおろしカットになります。

特設サイト(https://ra-6nin-pkg.com/):
本編全景映像 ※山根 綺出演回予定 ※7/31(日)23:59までの期間限定予約

Amazon.co.jp
舞台写真ペアブロマイド(牧島 輝・中村ゆりか)

HMV
舞台写真ペアブロマイド(小越勇輝・京典和玖)

アニメイト
舞台写真ペアブロマイド(吉田健悟・高野麻里佳)